1ヶ月の断食...
私の隣人の家族は信仰の深いイスラム教徒です。
幼い子供たちを除いて、家族全員が断食を行っています。
お母さんと娘たちは4時45分に起床。
日の出前の食事の支度を始めます。
5時に最初のお祈り。
ご飯を食べる。
それから日没まで、何も食べず、水すら飲まず、いつものように仕事をします。
週末家を訪ねると、食事の準備をしている娘たちが私に夕食のソースの味見をして、美味しいか、何か(普通、塩)が足りないか言ってとお願いされます。味見すらできないのです。(私好みの味でいいのかと不安にもなります。)
ただ、この家族の断食1ヶ月間の特別な仕事は、家の横の道端で、ガレットと呼ばれるパンケーキのようなものを売ることです。
多くのイスラム教徒は1日の断食をこのガレットを食べることで終えるのです。
このパンケーキは普通、ミレットの粉と、水と砂糖でできています。
でも、この家族のガレットはちょっと違う。
Boboの町で一番美味しい!
なぜかって?
バナナが入っていてほんのり甘く、とってもふんわりしているから☆
私のような常連さんが多数います。(ほとんど毎日買っていくそう)
これが、そのガレットを作るプレート(たこ焼き機の大きい版みたいな)
この家族の長女が売っています。
1つ10フラン (約2円, 0.01 euro, 2.5 cents)
みんな大体50から200フラン分くらい買っていきます。
彼女は私には、いつも値段以上の量をくれます :D
とっても嬉しいけど、気をつけないと...
なんたって、使っている油と砂糖の量が半端じゃないから...(だからおいしんだけど笑)
わかっていても、やめられない!
夕方5時、6時頃になると、私のお腹が物を申し始める。
その時間帯になると、1つの道で10m毎くらいに、女性たちがガレットを売っているのを見ます。
私は、誘惑に負けず、家にたどり着くまで待ちます。
だってお隣さんのガレットがいいんだもん!
この家族は私にいつ、彼らと一緒に断食するのかと聞いてきます。
「ん…来週末かなぁ…」
なんて、返事しますが、正直、私には一生こんなこと、できないと思います。
だって食欲旺盛なのだけが私のとりえだもん!!! 笑
No comments:
Post a Comment