Sunday, January 20, 2013

年末年始

明けましておめでとうございます。

この冬休みは、クリスマスはベンの実家で。

そして年末年始は、遊びに行くと数年前から約束していた、友人夫婦の住むオスロで過ごしました。

幸運にも私たちの滞在中は、オスロにしては気温がとても高く零度くらい。
逆に雪が溶けて夜の間に凍って、道を歩くのが結構大変でしたが、転倒は免れました。

オスロ到着翌日には、1994年に冬季オリンピックのあったリルハンメルで一泊スキー旅行。
私はクロスカントリー初。
ベンはスキー自体人生初。
何度か転びましたが、山の上でも-7から-9度で寒すぎず、楽しめました。
前日から降った新雪の上でのスキーは気持ちよかった。
オリンピックが実際に行われたスキージャンプの会場にも立ち寄り、上まで階段で登りました。
景色は最高。
でも下はとっても遠くに見えました。

年越しは、友人宅でお鍋。

ノルウェーでは皆個人でたくさん花火をあげて新年を祝うそうで、夜6時頃から既にパンパン聞こえてきました。

私たちも年が変わった瞬間は、家の外で皆で手花火。
正月1日は友人実家の地域の白みそ雑煮(おいしかった〜☆)

久しぶりの真冬を楽しめて、本当に行ってよかった!

ユニークな彫刻がそこいら中にあるヴィーゲラン彫刻公園
山の上からのオスロ。

毎日いっぱい歩きました。
オスロにあるトップは支えがない建築的に有名なスキージャンプ場(Holmenkollen)
正月三ヶ日毎晩やった雑学知識ゲームも面白かった。
ノルウェー料理も堪能。(このビール蒸し焼きチキンは最高!ちなみに調理前。)

1週間お世話してくれて、本当にどうもありがとう〜。

そして、皆さん今年もどうぞよろしくお願い致します。


No comments:

Post a Comment