Tuesday, January 6, 2009

年始・・・

睡眠数時間、元旦午後にはボボより南西部の観光地域に出発!

@Banfora:ボボより80キロ

Dômes(ドーム)

以前はこんな上まで水があったとか…

2009年最初の日没

夜は、Banforaで働く隊員宅でお雑煮とサーモンの押し寿司をごちそうになりました☆

カバの見れる湖

早朝しかカバは姿を見せないので、2日朝6時起きで出発。結局運なく見れず…。

でもきれいな日の出は見れました。

Cascades(滝)

水が冷たくて気持ちいぃ~☆

Niansogoni : Banforaより80キロほどのマリ国境近くの村に1泊。

村の子供たちと一枚。

崖に聳え立ついくつものバオバブの木。

40年ほど前に放置されたある民族の家屋と穀物倉庫の跡。(崖の下に位置しているために、雨に侵食されることなく残っている)

穀物倉庫

お泊りは伝統家屋case(カーズ)。

子供たちはいつも家事(料理)のお手伝い。

Pic de Sindou : NiansogoniとBanforaの間に位置する村の中の峰々

侵食されて、様々な形をした岩々

そんな中に仏像の顔を見つけました。

最も高い峰からは村が一望できました。

道中いろんなものや人に出会いました。

Banforaで有名なサトウキビ畑

火事ではありません。サトウキビをこうして燃やして、黒糖(ブラウンシュガー)を作っているのです…。(なんと原始的で、環境破壊なやり方…)

ブルキナ南部では綿花生産が盛ん。今年の収穫は・・・?

畑での仕事帰りの女性たち。砂埃たくさん立てて、ごめんね!

どこかの労働者か移民のぎゅうぎゅうに乗ったトラック

長距離バスもドアが閉められません。このままどこまで行くのか…。

たくさんの自然に触れて、新しい人々に出会って、とっても充実した4日でした。

No comments:

Post a Comment